【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
円覚寺
20080210124727


こんにちは!
今日は、かまくら散策のレポートです。

この日はさむかった??(;'Д')/
こんにちは!
今日から何回かに分けて、この間行った鎌倉について書きたいと思います。


まず、降りた駅は北鎌倉駅。
降りたときは
「えっ?ここで大丈夫なの?」
と思う様な小さな駅です。

でも、そんな所も鎌倉のいい雰囲気を出してます。

今日は、駅を出てすぐ。
前から結構鎌倉には来ているのですが、
なかなか行ったことが無かった、

円覚寺

についてです。

トップ画が、円覚寺に入る階段と総門。
円覚寺の説明は引用で失礼します。。

鎌倉五山第二位の円覚寺は、鎌倉幕府八代執権・北条時宗が弘安五年(1282)に創建した臨済宗・円覚寺派総本山である。文永・弘安の役で蒙古の大軍を撃破した時宗は、両軍戦死者の菩提を弔い、己の精神的支柱となった禅宗を広めたいと願い、その師・無学祖元(仏光国師)への報恩の念から、祖元を開祖に円覚寺を建立した。http://www.kamakura-burabura.com/meisyokitakamakuraengakuji.htm

つけたしですが、
円覚寺には夏目漱石島崎藤村も訪れた事がある!
という由緒正しいお寺なのです。


総門をくぐって目に入るのは、大きな三門。
写真撮り忘れました・・。


そしてさらに中に進むと・・・
左手に建物があり、その中に

200802101247272


お釈迦様

このお釈迦様がいる建物の中では
座禅会も行われるそう。

実は私も座禅をやってみたい人の1人!

他にももしかしたらやってみたい!
という方がいるかもしれないので、
ちょっと紹介しておきますね!

とりあえずやってみたい!
という方におすすめなのが

土曜座禅会


毎週土曜日午後2:00?午後3:30の間で行われています。
受付は当日の午後1:50頃から受け付けていて、
費用は無料なので、
興味があれば結構参加されやすいと思います!

また、法話も聞きたいという方なら

日曜説教座禅会


毎月第2・第4日曜日で、
法話は、午前9:00?10:00
座禅が、午前10:00?11:00(自由参加) です。
そして、これも費用は無料です。

そして座禅はやったことあるよー
なんて人は土日座禅会(一泊)など、あるのでぜひ!
詳しいことはココをクリック♪




さに進むと・・・

ながーい階段

なんと140段。
結構息あがりますよ笑


それを登りきると

でーん


200802101247274


国宝洪鐘(おおがね)。

これは、北条貞時から寄進されたもので、高さ2.6メートルを超える大作なのです!!

ここはちょっと高台になっているので、
東慶寺をみおろすことも出来ました!!


そして、左を見ると・・・


200802101247276



弁天堂茶屋

名物はところてん?らしい・・・。
私は食べなかったので味などのレポートは分かりませんが。
だいたい500えんくらいで抹茶なども飲めるそうです♪






っと。
写真をとったもののみ紹介しましたが、
円覚寺はとーーっても広いのです!

舎利殿・方丈・妙香池・仏日庵 ・・・

などなど、みどころ満載です。


今回私は、ざっくりとしか紹介できていません(;;)




山に包まれているような円覚寺。
中にはたくさんの建物があります。
1つ1つしっかりみていたら半日くらいはかかるんじゃないかな。

THE 日本

というような
瓦屋根。
木材建築。
りっぱな杉の木。



円覚寺に流れる時間はゆっくりしていて、
普段私たちが忘れている何かを教えてくれるような気がしました。


まだ鎌倉にきたことの無い人、
鎌倉には行ったことあるけど300円はちょっとなーと思って敬遠してきた人、w


1度は行ってみよう


To the enjoyment next time.

【2008/02/12 11:40】 | 鎌倉散策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<建長寺 | ホーム | KIRIN>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://curiouslife.blog120.fc2.com/tb.php/62-17fe363b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
