【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
KIRIN

20080210124752


こんにちは♪
学校の校外授業で麒麟工場に行ってきました。


私の高校では大学の学部別の授業というのをやっています。
私の学部は自然と人間の共存をテーマにしている学部です。

今回は、エコというテーマのもと、
キリン工場がどのような活動をしているのか?
ということを見に行ってきました!!


最初の20分くらいはキリン工場のエコについての講義。

・アルミカンを小さくする事でアルミの節約
・ビールビンの回収がほぼ100%
・アルミは24種類に分けてリサイクルしている。

などなど。
キリンはエコしてます!!

というのを教えていただきました。

そして、工場見学。

ビールになる前、アルコールが入っていない状況のものを飲ませていただきました。

・・・・・。

苦っ!!

ホップの苦さが結構きます。
あと、妙に甘い。

嫌いではないけど、好んでは飲みたくない感じ笑
でも、ビールの味はしました。


あとは、
キリンさんのビールの製造行程を学び、
美味しさのひみつなど・・・

エコとは関係ない事でした笑

最後に
おつまみ & キリンさんが作っている飲み物?


ビーール!!


は、未成年のためもちろん駄目ですよね!!

ってことで、
オレンジジュース。
20080210124752


おつまみ
200802101247522


を頂きました。






今、沢山の商品にエコと書いてありますが、
実際そうなのか?

というのも多々・・・

事実、この前TVで再生紙で作られていると言っていたものが
実は再生紙はほとんど使われていなかった!!

というニュースがありましたね。


本当のエコとは。
本当に自然にいいこととは何か。


大学生活を通じて学べたらいいなと思います。


地球温暖化を防ぐには、
身近な事では実は、間に合わないかもしれない。
でも、
しないするとでは違うはず・・・


みなさん
身近な事からやるしかないですよね。


LET`s TRY
【2008/02/10 12:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<円覚寺 | ホーム | 花言葉>>
コメント
高校でも社会見学みたいなのがあるんだね!
いいな~☆
小学生ぐらいの時はコーラの工場に行ったよ^^
できたてのジュースとかっておいしいよね☆
【2008/02/10 19:50】 URL | ёmi #-[ 編集] | page top↑
再生紙の問題は国が無理難題を押し付けたのと
製紙業界がNOと言えなかったこと
国民が紙は白いものとだと決め付けていることそれぞれ問題だね。

ちなみにペットボトルのリサイクルは環境負荷を増進してます(笑)
アルミ缶リサイクルはとってもエコとなっております(≧∇≦)

大量生産、大量消費な製品を作ってる企業はみんなエコ謳ってます。
【2008/02/10 20:40】 URL | ヨシ #-[ 編集] | page top↑
★ emiさん

こんにちはー^^
そうなんですよーw
それが、出来立てだったらよかったのですが・・・
ペットボトルから注がれてました(((゜д゜;)))笑

【2008/02/11 10:18】 URL | AYAKA #bxvF113M[ 編集] | page top↑
★ ヨシさん

こんにちは。
そうなんですよね。
消費者は、同じ値段同じ性能(品質)のものが2つあったら、エコと言われているという方を買う!
その程度なのです。

そうなんです。リサイクルよりリユース、りデュースなのです!!
【2008/02/11 10:22】 URL | AYAKA #bxvF113M[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://curiouslife.blog120.fc2.com/tb.php/66-a98a5e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
