スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バレンタイン
200802152132552



こんにちは♪
遅くなりましたが、14日はバレンタインでしたね(・∀・)





沢山の方のブログにも書かれていましたが、
バレンタインデーに関しての伝説。


バレンタインデーについて調べると、
時代はローマ帝国時代までさかのぼることになります。

当時、若い女と男は暮らしているところが別だった。
そこで、ルペルカリア祭では、
前日に女が自分の名前を書いた紙を樽にいれ、
それを当時に男が引く、
そしてその2人はパートナーとして祭りの間一緒にすごす事が出来た。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、
故郷に妻子を残して戦に向かうと、
隊の士気が落ちるとして、ローマでの結婚を禁止した。

しかし、キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、
秘密に兵士を結婚させていた。
それがばれ、ウァレンティヌス(バレンタイン)処刑されることになる。
その執行の日をあえて、
ルペルカリア祭の前日、家庭や結婚の神であるユノの祝日である
2月14日に行ったそうです。
それで、この日が恋人の日として皆の祭日になったのでした。



バレンタインデーに関しての話は、
いくつかある様ですね。




日本では、からへ、
愛を告白できる日として、
チョコレートを渡します。

が、

欧米では、恋人にからに、
花束やカードを送る。


日本がチョコレートをあげるようになったのにも、
企業の戦略が、きっかけになったんですよね。




今まで義理チョコなんて言って、
本命ではない人にあげるチョコっていうのもありましたが、
(あ、もちろん今もありますが)
今は結構めんどくさいと感じる女性も多くあるようで、あまり見なくなった様な気がします。

会社の中には、
同僚にチョコをあげる代わりに、
また、チョコをもらったお返しの代わりとして、
募金をする!!
なんていうシステムを作ったとか・・・


もう、愛の告白なんてそうゆう時代じゃないんですかね。

昔は男女が平等じゃなかったから、
女から告白なんてなかなか出来なかったでしょうが、
今は、基本的に平等。
わざわざ、日にちを作らなくてもいいんでしょうね?w








私は今まで毎年、バレンタインには手作りお菓子を作っていましたが、
今年は授業が少なく、
友達にあげるタイミングがないかと思って作りませんでした?

もらった人には返そう?

という・・・・
卑怯な手を使わせていただきます・・・汗w


そして、
友達からはこんなにかわいいお菓子頂きました ゜。+(人´Д`*)。+゜

いわゆる友チョコ・・・・

ならぬ、友菓子・・・(゚∀゚ )


20080215213254



ぼやけちゃてますよね・・・

あっぷでちょっといい写真とれました!

20080215213255



美味しそう?でしょ?

美味しかったです




最近しばらく、お菓子作ってないなー・・・

今度ちょっと大作でも作ってみようかしら




ではでは、
SEE YOU
スポンサーサイト
【2008/02/16 21:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<天園ハイキングコース | ホーム | 建長寺>>
コメント
私も最近、お菓子作ってないなぁ。
贈る相手がいればもっと頑張って作るんだろうけどね(笑)
たまには家族にお菓子を作ってあげようかな^^
【2008/02/17 23:42】 URL | ёmi #-[ 編集] | page top↑
★ emiさん

こんにちは!
久しぶりですね(>▽<)♪

ですよねー。
作る人がいればもっとつくりますよね!
何かを作るときに、喜んでくれる人がいると作る気しますもんねw
ぜひ、家族に作ってあげてくださいヾ(≧∇≦*)ゝ
【2008/02/18 09:05】 URL | AYAKA #bxvF113M[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://curiouslife.blog120.fc2.com/tb.php/67-df2336b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
